ヨーキーJAM&いちご&くるみ&りんご&ひめの部屋
でかヨーキーのJAM&いちご ちびヨーキーのくるみ&りんご&ひめの仲良し生活
スポンサーサイト


遠かった・・・
4月28日は被災発生後 49日目です。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。



被災地・・・・・


実は、震災があったあと何度か「いわき」に向かう努力をしたのですが、

高速道路は、不通だし一般道を走り「いわき」まで向かってみました。

でも・・・・・・・・・・・・

茨城でもすざましい惨状で、それ以上には進めませんでした。。。。。


泣く泣く・・・帰ってきて


また別の日に、「いわきに」向かってみました。


その時は、ガソリン不足で・・・・

「いわき」まで行ったとしても、ガソリンを「いわきで」入れるのは・・迷惑がかかってしまう。。。。。


と家族に説得されて、また途中で引き返した・・・・・・・


高速でなら二時間ちょっとしかかからない場所なのに・・・・・


遠かった。。。。。。。わが故郷・・・・・・・・・・


いまだ・いわきには行ってない状態です(涙)


そして、、、東北仙台。。。。


週末になると何度か仙台へ行っています。


車で5~6時間かかるので、土曜日の夜に出発し車で仮眠をしながら日曜日の夜中に帰ってくるという。。

また、何度かは仙台に通うようになると思います。


その仙台で、お墓の墓石が倒れているか見に行きたい・・って言われて


お墓まで行く山のふもとに火葬場があるんだけど、そこには沢山のプレハブができていた。


思わず「なんだこのプレハブは???」って言ってみたら。


JAMパパが、「プレハブの看板読んでみろ」って・・・・・


そこのプレハブは「遺体安置所」でした。。。。。。。


10棟以上あるプレハブ・・・・・思わず手を合わせてしまいました。



ここで改めて震災の恐ろしさを・・・。。。。。痛感しました。。。。





姪っ子が、未だに津波に襲われた夢を見た・・・・って。。。。


この津波に襲われる夢は、SHIZU家に避難していた時も何度か・・・


今も何度かこの夢を見るそうです。


復旧には、まだまだかかるし


震災にあわれた方、まだまだ落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。



希望は捨てないで................。。一歩一歩・・・少しずつ歩んでください。

















スポンサーサイト




Copyright © ヨーキーJAM&いちご&くるみ&りんご&ひめの部屋. all rights reserved.

