ヨーキーJAM&いちご&くるみ&りんご&ひめの部屋
でかヨーキーのJAM&いちご ちびヨーキーのくるみ&りんご&ひめの仲良し生活
シソジュース
しばらく前に書いたブログが、アップされていませんでした。

以下のシソは、そろそろ販売してないかも
すみません。



シソジュース

わが家は、シソジュースにハマっております

作り方は、

シソ 350g~500gかな

スーパーで販売しているのが、300g~350gかな?

シソを買うと裏にシソジュースの作り方が書いてあるものもありましたよぉ~

砂糖800gから1k 好みによります。

クエン酸 25g




シソをよく洗いザルに開けて水をよく切ります。


鍋に2Lの水を沸かして沸騰したら、

シソを入れ5分から10分煮ます。



鍋で煮ると葉っぱのムラサキ色が、なくなり緑色になります。


煮えたら、葉っぱを取り出し砂糖、クエン酸を入れます。
砂糖とクエン酸を入れると鮮やかなムラサキ色になりますよん




よく覚まして、ボトルで保存




わが家は、炭酸水で割って飲んでます

焼酎入れても美味しいデス。








いちご





二週間に一度の通院中


輸液の点滴は、ほぼ毎日


食欲は、少しだけど食べるようになりました

元気でっす


病院で、体重計ったら


なぜか太ってるし

















スポンサーサイト




Copyright © ヨーキーJAM&いちご&くるみ&りんご&ひめの部屋. all rights reserved.